身体の痛みや不調を根本改善!

ひびき庵ブログ

正しい姿勢と悪い姿勢① ~悪い姿勢の原因~

2015.05.23

こんにちは、ひびき庵スタッフの福井です(^-^)

 

今回は何故姿勢が悪くなってしまうのかについて考えていきたいと思います。

まず悪い姿勢とはどのようなものかですが、大きく2つに分けることができます。

 

・1つ目は左右の筋肉の硬さによるちがいです。骨盤や肩の高さの違いや脊柱の側弯、顔の傾きなどです。

 

・2つ目は筋力不足により、体を支えきれない時におこる

前後の歪みです。骨盤が前後に傾いたり、脊柱が前後に

湾曲が大きくなったときにみられ、猫背や反り腰、ぽっこりお腹の原因になります。

 

ここまで読んでいただいた段階で姿勢の歪みを作っている原因が分かってきた方が多いかと思います。

 

そうです、筋肉です!!(^◇^)

歪みが出ているのが骨なので、原因が骨にあると思われる方が多いと思いますが、その骨を歪めているのは筋肉なのです。

 

ひびき庵の矯正治療は、しっかりと筋肉を緩めることに重点をおき姿勢を改善し、骨に対する無理な牽引や、過度な力で強制的に治す様な危険な方法は取らず、安全な方法で自然と正しい姿勢を維持できるよう行っていきます。

 

次回は筋肉がどのように体を歪めていくのかについて考えていきたいと思います。

お楽しみに~♪(^-^)/

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

ご予約優先

0774-64-2723

ひびき庵お問い合わせ

ひびき庵営業時間

※第1週の木曜日は、休診させていただきます。

症状別メニュー
美容メニュー
施術メニュー