身体の痛みや不調を根本改善!

ひびき庵ブログ

正しい姿勢と悪い姿勢⑤ ~キレイな姿勢を維持するために~

2015.11.27

こんにちは、スタッフの福井です(^^)

 

今回はキレイな姿勢を維持するのに必要な筋肉のお話をします

 

 

皆さんはせっかくキレイな姿勢で座っていてもすぐに疲れて背中が丸まったりしてませんか?

 

すぐに疲れてしまうのは骨盤内のインナーマッスルが弱ってしまっているからです。
インナーマッスルとは体の深層にある筋肉の事を言い、別名を姿勢維持筋と呼ばれます。

 

 

今回は腰部で重要な大腰筋と腸骨筋を鍛えていきましょう!

まず始めに椅子にキレイな姿勢で座ってみましょう。
そしたら、姿勢が崩れないように気を付けながら片足ずつ、又は両足を同時に持ち上げてください。

 

おそらくあまり高く持ち上がらないと思います。でもそれが正解なんです。

もし足がぐいーっと高く持ち上がってしまうのならそれは骨盤が後ろに傾いていて、腰の筋ではなく太ももの筋肉を使っている証拠になります。

 

 

始めのうちは上げ辛いかと思いますが、10回2セットから始めて、20回2セット、3セットと回数を増やしていってください。

 

インナーマッスルに筋力が付いてくると次第に姿勢の維持が楽になってきます。

 

これから春にかけて就活や成人式、卒業や入社式と色々な式典があるので、今のうちからキレイな姿勢で長く座れるようトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

 

 

次回は猫背に注目して、背部の姿勢維持筋トレーニングをしていきますね(^^)/デハデハ~

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

ご予約優先

0774-64-2723

ひびき庵お問い合わせ

ひびき庵営業時間

※第1週の木曜日は、休診させていただきます。

症状別メニュー
美容メニュー
施術メニュー