ホーム > Blog記事一覧 > 各種病気別の記事一覧

美しい姿勢で新生活をむかえましょう!!

2016.03.08 | Category: ひびき庵ブログ,各種病気別,時事問題

こんにちわ!ひびき庵の塩崎です。

 

 

最近暖かくなってきて、ようやく春が来たなって感じます!

 

春といえば新社会人 ・新入生など新しく1歩を踏み出す方が沢山います。

 

 

姿勢の悪さ、体のゆがみ・・みなさん大丈夫ですか?

 

今もひびき庵には体の矯正をしてキリッとした美しい姿勢で新生活をむかえようとしている患者さまが多数来られていまし。

 

 

 

今このブログをみたあなた!

まだ遅くないですよ!

 

 

 

しっかり治して明るく楽しい新生活をむかえれるように、是非ひびき庵にご来院くださいね!
 

 

心よりお待ちしています!!

人工骨頭置換術

2016.03.07 | Category: ひびき庵ブログ,医学,各種病気別

こんにちは、ひびき庵スタッフの藤原です(^O^)/

 

 

今日のちょっとした基礎知識!

 
 
高齢者の大腿骨頚部内側(股関節)骨折では、大腿骨頭壊死を生じる場合もあります。
 
 
 
また骨癒合(骨組織の付着)までには長期間を要するため、
 
早期の離床を目的に、骨折した骨頭を切除し、
 
股関節を形成する人口の大腿骨頭を入れ替える手術を行うことが多くなっています。
 
 
 
転倒予防には、運動ストレッチは大事ですが、
 
私たち健康のプロにお任せいただければ、
 
コリをほぐし適切なストレッチと適切な所へ筋肉を付ける助言を致します。

台湾研修旅行

2016.02.25 | Category: ひびき庵ブログ,レクエーション,各種病気別

こんにちわ!!ひびき庵の塩崎です!

台湾研修旅行から無事に帰ってきました。

多少バタバタしましたが充実した時間が過ごせ吸収することも沢山ありました!

 

台湾の方がする施術は日本と変わらないのもあれば、何それ!というものまで様々で
僕はカッサ・耳垢とり・足つぼマッサージなどを受けました!

 

カッサは吸い玉で背中の肉を吸引したあと、そのまま背中をゴシゴシと!!←これが痛いのなんの、その後は背中~お尻に至るまで吸い玉をしてもらいました。

 

次に耳垢とり!

 

耳の穴に筒の様なものを入れそれに火を着けます、

この熱を利用して耳の中の老廃物を筒の中に出していくというものみたいです。

 

これは気持ちよかった!!ふんわりあったかくて、でも見た目はかなり違和感ありです(笑)

 

続いて別日に行った足つぼマッサージ!

 

これは痛みとの戦いでした!

 

どれだけ自分の体が悪いのかを痛感しますね(笑)

 

でもしてもらった後はスッキリして足が軽くなって歩き疲れも完全に忘れてました!

 

異国の地で受ける施術は抵抗がありましたが良いものを沢山吸収できたので自分のこれからに活かしていきたいと思います!

 

 

また日本で精一杯頑張るのでよろしくお願いします!!!!

粉砕骨折と複雑骨折(開放骨折)

2016.02.15 | Category: ひびき庵ブログ,医学,各種病気別

こんにちは、ひびき庵スタッフの藤原です(^O^)/

 

 

今日のちょっとした基礎知識!

 

 

一般的に、骨折線が多数に入り組んで、多くの骨片(骨のかけら)に分けられている骨折を、

 

複雑骨折と思われるかもしれませんが、

 

そのような骨折は、粉砕骨折と呼び、複雑骨折とは言いません。

 

 

医学的には、骨折部が外に出てしまっている骨折を複雑骨折(開放骨折)と呼びます。

 

骨盤の歪みを正す方法

2016.02.07 | Category: ひびき庵ブログ,エクササイズ,医学,各種病気別

こんばんわ!!塩崎です!!

寒い日が続いてますが皆さん風邪ひいてませんか?

 

 

腰痛めてませんか?

 

肩凝り大丈夫ですか?

 

 

今日は女性の方にプチ情報を☆
骨盤がゆがんでいるか気になっている方・骨盤矯正された方も日頃から気をつけてもらう事を紹介していきます。

 

 

 

①どちらかに力をかけて立たない。

 

②鞄の片掛けをやめる。

 

③ズボンのお尻のポケットにどちらかだけものを入れるのをやめる。

 

④椅子に座ってるとき片足で組むのをやめる。

 

⑤ハイヒールをなるべく履かない。

 

⑥まっすぐ立ったり歩くように意識する。

 

⑦就寝時に横向きで寝るのを注意する。
 

 

 

これらの事を日頃から意識する事で骨盤矯正が持続されますしケアできます!!

でもまずはひびき庵に来てしっかり治しましょう!!!

 

 

すっきりした堂々とした姿勢!

 

持ち上がったカッコいいヒップ!

 

綺麗なすらっとした足!

 

 

ひびき庵がその思いを叶えます♪(*^^)v

当院へのアクセス情報

施術所ひびき庵  鍼灸整骨 経絡マッサージ 骨盤矯正

所在地〒610-0334 京都府京田辺市田辺中央1丁目5番地4
アクセス新田辺駅より徒歩3分
JR京田辺駅より徒歩3分
駐車場あり
予約予約優先制とさせていただきます
電話番号0774-64-2723
休診日木曜午後・日曜祝日
院長塩見響三