身体の痛みや不調を根本改善!

ひびき庵ブログ

夏風邪、夏バテ対策!!

2014.08.01

イキイキ健康!!毎日ハツラツ☆今日もはりきゅって行きましょう!!

こんにちは、院長の塩見です。(^o^)丿

 

 

8月に入り、いよいよ暑さも本番ですね。皆さんは夏バテなどされていませんか?

この季節は、暑くて汗をたくさんかき、毛穴が開いているところにクーラーなどの冷気(寒邪)が侵入し、身体を冷やすため風邪をひきやすいのです。

 

また、夏風邪は他の季節の症状に加えて、食欲不振や下痢などの消化器系統の不調を伴います。

これは冷たい飲食物を摂りすぎ、胃腸の働きを弱めてしまうからです。

 

とは言うものの、水分をしっかり摂らなくては熱中症や脱水症状になってしまいます。

ですので、できるだけ常温の飲み物を少しずつ飲むようにしてください。

 

夏バテで食欲が出ない場合は、すりおろしたショウガに蜂蜜を入れたショウガ湯がいいでしょう。

ショウガには冷えた身体を温め、食欲を促す効果があります。

 

 

クーラーに長時間あたり、風邪気味と感じたら以下のツボを温めてください。

 

『身柱(しんちゅう)』 

背中側で、首を前に倒し、首の付け根で一番高く盛り上がった骨から突起3つ下がったところの下。

 

『関元(かんげん)』 

体の中心線で、ヘソから指4本分下。

 

 

今年も酷暑となりそうですが、クーラーや扇風機の風に直接当たらないように調整し、身体が冷えすぎないように注意しましょう。

特に睡眠中は、体温が下がるため要注意!!

 

また、適度に運動をして汗をかくことで代謝を高め、風邪をひきにくい体を作ることも大切です。

夏風邪、夏バテにも鍼灸治療、マッサージ治療はおススメです!(*^^)v
 

お問い合わせ・ご予約お待ちしています!

ご予約優先

0774-64-2723

ひびき庵お問い合わせ

ひびき庵営業時間

※第1週の木曜日は、休診させていただきます。

症状別メニュー
美容メニュー
施術メニュー